COLUMN コラム
2018.06.11ハーブ一覧

季節のハーブ:セージ

今でも子供たちは、サルビアの長く飛び出した部分の花を摘んで甘い蜜を吸って遊んだりするのでしょうか?
ひと昔前は、多くの家庭の庭先にサルビアの花が咲いていました。(よく見かけたのは赤いサルビアで、ブラジル原産のサルビアです)
『サルビア』はハーブでいう『セージ』のことです。ラテン語の”サルバーレ”(治療)に由来しています。それはセージが不老長寿の薬草として古代ローマ時代から人々の治療に用いられてきたという歴史があるからです。『長生きしたければ5月にセージを食べよ』というような言い伝えがたくさんあるくらいです。
浄化のハーブとしての知られることが多くなっているセージは、外用としても広く利用されていて、中世ヨーロッパでは患者の汗がすごい時にセージ水で顔や体を拭くのに使います。
ベランダでも簡単に育てることができるハーブです。使い方も簡単ななので、ぜひ、生活の中に取り入れてほしいハーブのひとつです。

<セージの使い方>

●ハーブティー

  セージにはとても優れた抗菌・抗ウイルス作用があるということから、風邪や感染症の予防や口内炎などを和らげると煮出したセージティーでうがい薬として使用します。
セージのハーブティーを飲むと、血行を良くし強壮の効果もあるということで、過労にも効果的なハーブティーだとされています。夏の暑さに疲れた時にもおすすめです。

●肉料理のスパイスとして

よもぎに少し似た、さわやかな香りです。香りは乾燥させたものほど強く、肉の臭みを消すのにとてもよくお肉料理に使いやすいハーブです。抗酸化作用が強いという点でも、お肉料理には使っておきたいところです。

香りが強いので、少しずつ入れて調節しましょう。

関連記事